-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-03-19 11:47 | カテゴリ:
先日の講習会でのこと。

ちゃんと投げられる人が
やまとに投げたらどうなるんだろう?

というのと、気になることがあったので、
師匠にやまととやってもらうように頼んでみた。

そしたらなんと!師匠の持つディスクに見向きもしなかった!

父ちゃんがラウンドさせて師匠が投げても、
追いかけなかった!

そして言われたひとこと。
「父ちゃんがちゃんと投げられるようになればいいんだよ」

・・・なるほど!!


それはそれとして、やまとを分析してみました。


まず、指示を聞くランキング。
分析02.13/03/19

1位、父ちゃん
2位、母ちゃん
3位、おやつ持ってる人(ただし、オスワリのみ)
4位以下、今のところ該当なし(要検討)

順当といったところでしょうか。


次に、やまとがディスクをするランキング。
分析01.13/03/19

1位、父ちゃん
1位タイ、母ちゃん
3位以下、該当なし

そうじゃないかと薄々感じていました。


遊ぼうランキング。
分析03.13/03/19

1位、母ちゃん
2位、父ちゃん
3位、犬(吠えて追いかけてくる子は除く)
4位以下、該当なし

もうちょっと犬のランクが上の方が、
父母が楽・・・
あと、やまとと遊ぼうとしてくれた人がちょっと寂しそう・・・


撫でてほしいランキング。
分析04.13/03/19

1位、顔をなめさせてくれる人
2位以下、誰でもOK

すなわち究極の甘えん坊。


そして、落ちているディスクに興味なし。

以上の事から導き出される分析結果は・・・


やまとは、究極の甘えん坊だが、
遊ぶのはなぜか父母犬に決めており、
「ディスク」が好きになったのではなく、
「父ちゃんと母ちゃんとディスクをやる」
のが好きになったようです。

うん、いっぱい遊んであげよっと。


アメンバー限定、裏ブログ↓
やまとと一緒に遊んじゃおう!


↓クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

2013-01-27 14:43 | カテゴリ:
長文です。今日は写真はありません。
あ、事故等は起きていませんので、安心してお読みください。

 夕方の散歩は、近くにある遊水地でノーリードで遊ばせています。
 この遊水地は少しへこんでいて、壁に囲われており、草刈りの行き届いた広場になってます。

 なので近所のワンコと一緒に遊ばせる場になっています。
 他にも野球や凧揚げとかしている人もいて、その時は譲り合っています。

 出入り口は一か所しかないのですが、特に門などはないので、初めのころやまとは、何度か脱走しかけていました。
 今は、最悪でも強めの「オイデ」で戻ってくるようになりました。


 事件は昨日起きました。

 いつものように遊ばせて、日も暮れてきて、まったりモードになってきました。
 元気なのはボーダーコリーのやまとと、後から来たスタンダードプードルちゃんだけでした。

 昨日に限って、母ちゃんは他の人とのお話に夢中になってしまって、僕はスタンプちゃんとボール遊びをしていました。
(エンドレスで持ってくるので楽しいし、
スタンプちゃんのママもお話に夢中でした。)


 ふと気が付くと、やまとが出口に向かって歩いていました。

 「やまとー」
 呼ぶと一瞬だけこちらを振り向き、また歩いていきます。

 「オイデー」
 こちらをちらっと見て、また歩いていきます。
 他の人たちも呼んでくれました。

 僕は、強い「オイデ!(怒)」をしました。

 やまとはしばらくこちらを見てから、どんどん上って遊歩道のほうへ行ってしまい、見えなくなってしまいました。

 僕は、やばい!と思って追いかけました。


 遊歩道にたどり着くと、やまとはちょうど見えなくなった位置で待っていました。

 膝をつき、優しく「オイデ」と呼ぶと、頭を下げておずおずと来てくれました。

 ・・・寂しかったようです。


 僕は全身を撫でまわし、抱きしめてあげました。

 下へ戻るとみんなも「寂しかったんだね」って撫でてくれました。

 それから少し一緒に走ってあげました。


 やまとは僕たち二人にとって大事な大事な家族です。

 ですが、やまとは誰にでもなつくし、いつもへらへらしているので、僕はやまとは、誰でもいいんじゃないかと心のどこかですこしだけネガティブに考えていました。

 でも、やまとにとっても僕たちは・・・


 「大事な大事な父ちゃんと母ちゃん」だったのです。


 確かに、やまとは「オスワリ」などの簡単なコマンド以外は、僕たち二人の言うことしか聞きません。

 ペットホテルで口に怪我をする程ケージをかんでいました。
 (家でのお留守番では今はやりません)


 ディスク以外は、ワンコか僕たちとしか遊びません。
 他の人が投げたディスクも僕たち二人に持ってきます。

 
 ちょっとでも変なことを考えていた僕がバカでした。

 そんな単純なことをやまとが教えてくれた事件でした。


 ごめんねやまと。これからもよろしくね。












↓クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

